- 映画衣装 におけるそのイメージと思考術-
ポイント
・衣装制作の時はリサーチを徹底的にやる
・時代考証をした上での外したスタイリングはアリ
・映画は総合芸術、いいものを作るためにあらゆるものを学ぶ
北村道子。1949年、石川県生まれ。サハラ砂漠やアメリカ大陸、フランスなどを放浪。30歳頃から、映画、広告、雑誌等さまざまな媒体で衣裳を務める。映画『 #スキヤキウエスタンジャンゴ』で #毎日映画コンクール技術賞 を受賞。『 #Tribe 』『 #COCUE 』『#衣裳術2 』など著書あり
日本を代表する #スタイリスト 、北村道子さんの映画衣裳作品集。写真家・ #高柳悟氏 による5年に渡る衣裳写真を多数収録。
クリエイションをするなら30歳まではおもいっきり遊ばないとだめ、ただ遊ぶと言っても、刹那的に享楽的にというわけではなく、好奇心を持って意識的に遊びましょうとのこと。
とにかく時間を作って過去の良質な映画をたくさん見たり、美術館に足を運ぶことが感性を鍛えることがクリエイションの基礎となる。
口語体で書かれていてすらすら読め、芸大に行くことを力強く後押ししてくれた本。
1回目読了2011/04/05
2回目読了2021/04/03
ご拝読ありがとうございましたそれでは、さようなら。気をつけて:)
著者: 北村道子 単行本:176p 出版社: リトルモア
コメント